SSブログ

日経ビジネスオンライン「トヨタが頼った謎のAI半導体メーカー」 [IT]

スポンサードリンク



109249311957a9768da5e450028.jpg

詳報:トヨタが頼った謎のAI半導体メーカー:日経ビジネスオンライン

こちらの記事の冒頭を読んで、『トヨタ自動車が、AIによる自動運転で提携した謎のAI半導体メーカーとは・・・それは「エヌビディア(NVIDIA)」だった』ということで、ガクッとなったのは事実。

日経がNVIDIAを「謎のAI半導体メーカー」呼ばわりでネット炎上 | まとめまとめ

この記事に関し、あちこちで、「IT系の記事を書く日経BPの記者が、NVIDIAも知らないのか!」ということで、炎上しているしい。

確かに、日経の記者って、技術系の記事となると、ピント外れの記事を書くことも多くて、笑っちゃうことも多いのだが、この記事の中身自体については、「クソ記事」とまでは言えないと思う。

謎の半導体メーカー感を演出するためか、「半導体世界シェア10位以下」「ゲーム用半導体というニッチ産業のプレーヤー」「AI用半導体メーカーとしての実力はいまだベールに包まれている」など、不要にNVIDIA社を貶める表現で煽っているのは頂けないが、何せ、「日経ビジネス」は、ITリテラシがさほど高くない中高年読者が多いビジネス専門誌だ。

実際、IT系企業の会社員でもなければ、NVIDIAなんて会社、「聞いたことがない」どころか「読み方も分からない」というのが一般的だろう。

そして、実際の記事を読んでみれば、記事自体は、文系の読者にも理解できるよう「自動運転技術」の動向を、なるべく専門用語を使わず、分かりやすく伝えており、十分にその狙いは達成していると思う。
これはこれで、価値がある記事じゃないだろうか。

そもそも、大抵の一般人は、自分が直接買ったり利用したりする、BtoCのコンシューマビジネスの企業しか、知らないものだ。

NVIDIA社が、たとえNintendo SwitchにSoCチップが搭載されていようと、GPUが世界中のスーパーコンピュータに搭載されていようと、一般の人が知る訳もない。基本BtoBの会社なのだから。

こう書くと、「お前は、NVIDIA社のビデオボードが消費者向けに売られているのを知らないのか?」と突っ込まれそうだが、そんなものを買ってきてPCに挿して使う消費者なんて、完全にニッチな存在だから。
今や、パソコンに入っているビデオボードなんて、一部のゲームマニアでもなければ気にも留めない。
大抵の消費者は、自分が使うパソコンのメーカーは意識することはあっても、パソコンの中に入っているビデオボードのメーカーを意識することはないのだ。

なので、批判する方も、たまたま自分がよく知っている分野の会社だからと言って、得意満面で「なんでこんなことぐらい知らないのか!」と頭に血を昇らせない方がいい。

貴方だって、他の分野の専門家から見たら笑われるような初歩的な記事を、「初めて知った!」と、感心しながら読んでいるかもしれないのだから。

ということで、待望の技術系「クソ記事」が炎上しているのかと思いきや、全然そんな記事ではなかった、というお話でした。

関連記事:
IT:今日のクソ記事:So-netブログ







スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。