SSブログ

ゴミ記事が多いネットニュースメディア [ネットメディア]

スポンサードリンク



ゴミ記事を量産20代「元編集長」がテキトー過ぎる運営を激白│NEWSポストセブン

最近、こちらの過去にあったゴミ記事サイトの運営に関するインタビュー記事を読んだが、その実態はため息が出るぐらい杜撰。

このようなアクセス数を伸ばせることだけが最優先で、扇動的なタイトルを付け、中身のない記事を量産するネットニュースメディアは多いが、例えば、Yahoo!ニュースのニュース記事の大半は、他のニュースメディアから記事を提供してもらっている。

実は、こうした提供元のニュースメディアに、ゴミのようなニュースを量産しているメディアが紛れ込んでいるのが厄介だ。
ただ、そうしたソースのニュースメディアも独自でニュースサイトを立ち上げているので、そうしたサイトをまとめて見ると、いかにそのサイトのニュースが酷いかが、一目で分かったりもする。

そうしたニュースソースに着目すると、次のサイトなんかが、これまで遭遇体験からも、ゴミ記事率が高い気がする。

デイリーニュースオンライン - 「アガるニュース」を毎日無料配信

以前、橘カイトについて取り上げたデイリーニュースオンラインだが、ここは他もひどくて、

デイリーニュースオンライン - 安藤美琴

デイリーニュースオンライン - 真田栄太郎

安藤美琴、真田栄太郎といったゴミ記事を量産するライターが揃っている。

憶測だけでデタラメを記事にしている低俗マスゴミ、東京独女スタイル : 影山領のつぶやき

「リアル・本音・実践」で伝える恋愛マガジン「DOKUJO」というのも、

福田綾子 ライター  独女 [DOKUJO]

福田綾子など、ひどい記事を量産しているライターがいる。

アサジョ ? イケメン・ラブ・エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

以前、福原愛の記事で取り上げた「アサジョ」も、

“白根麻子” の検索結果 – アサジョ

特に、白根麻子というライターが、膨大なゴミ記事を量産しているな。

週刊ポスト(NEWSポストセブン)の酷いデマ記事まとめ - NAVER まとめ

NEWSポストセブンでは、幕内秀夫、山藤章一郎といったライターが、取材がいい加減で、過去に大誤報を何度もやらかしているようだ。

もっとも、ゴミ記事の大半は無記名であり、ペンネームであっても自分の名前を明記するだけ、まだマシとも言える。

また、記名記事のライターについて、ライター本人に関する情報がないか検索してみたが、さすが、ネットの怖さを身に染みて分かっている人たちだけに、ほとんど何も情報が出てこない。

「あるある議事堂SP」に出演した記者たち:今日のクソ記事:So-netブログ

以前、「あるある議事堂SP」という番組に出演した芸能記者について調べた時は、個人情報の管理が緩い人もいたが、そういう人が一人もいないのは、さすがと言わざるを得ないな。

関連記事:
フリーライター・橘カイト氏の芸能記事:今日のクソ記事:So-netブログ





スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

トッティ

個人の妄想が番組の裏事情とは驚きました。
アサジョというサイトは本当にゴミですね。
by トッティ (2018-09-06 00:39) 

naniwa48

トッティさん、こんにちは。
>個人の妄想が番組の裏事情とは驚きました。
ある証言によれば取材はしないそうなので、妄想だけで記事を書くしかないですよね。アクセスが稼げればよし、の世界なので、アクセスしないことが一番です。
by naniwa48 (2018-09-06 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。