SSブログ

ネットのゴミニュース・鈴木拓の見事な火消し例 [芸能]

スポンサードリンク



鈴木拓【前編】クズ芸人・鈴木拓のキレイごと抜きの処世術|書いた人に聞いてみた。|cakes編集部|cakes(ケイクス)

ドランクドラゴンの鈴木拓というと、最初、ネットでの発言で炎上を繰り返すクズ芸人という扱いだった。
それが、そのクズ発言を続けていくうちに、その発言内容が、クズはクズなりに一本筋が通っていることを理解する人が増え、むしろそれが共感を呼び、発言に対して炎上を仕掛ける人が出てきても、すぐに擁護発言をする人が増え、以前のように炎上しなくなった。
私自身、この人の本音の発言は、決して嫌いではない。

program_icon_pc_179_0d6502a7757971f7c90a6a6224bd9482811b89d0.jpg

ドランクドラゴン鈴木拓宅|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~

TBSラジオで「ドランクドラゴン鈴木拓宅」という番組が放送されていて、時間がなくてなかなか毎週ではないが、面白いので時間があれば聴いている(ラジオクラウドで、過去の放送もすべて聞ける)。

番組が面白いのは、パーソナリティである鈴木拓のクズ発言ではあるのだが、その面白さを倍増させているのが、アシスタントである宇垣美里のドSなツッコミや、イジリだ。
もちろん、番組として、鈴木拓も宇垣美里も、面白くなるよう役を演じているのだが、その相性がとてもいい。

この「ドランクドラゴン鈴木拓宅」という番組が、最近ネットで話題になったのが、この番組に関して鈴木拓本人がツイートしたこちらのメッセージ。

ドランクドラゴン鈴木拓(本人)さんのツイート: "女子アナ界1の美人と言われている宇垣美里さん。・・・

女子アナ界1の美人と言われている宇垣美里さん。 TBSラジオの日本リアライズプレゼンツ鈴木拓宅という番組で共演している。 宇垣さんは凄く人気がある。 試しに他の番組を見たり聞いたりした。 そこには自分の番組と全く違うキャラの宇垣がいた。 うちの番組ではずっと俺をバカにしている。 クソ!

番組を普段聞いている人間から見れば、この文章は、「ドランクドラゴン鈴木拓宅」という番組の魅力を、短い文章で的確に伝えている素晴らしい番組宣伝だと思う。
のちのメッセージを読むと、鈴木拓本人の意図としても、そういう目的で書いたものだと思われる。

ところが、このツイートを見たゴミニュースライターが、「ドランクドラゴンの鈴木拓が、TBSの宇垣美里アナウンサーの“裏の顔”を明かし、恨み節をつづった。」と題し、直ちに次のネットニュースを掲載した。

鈴木拓「クソ」共演宇垣美里アナの“裏の顔”明かす - お笑い : 日刊スポーツ

この記事では、番組「ドランクドラゴン鈴木拓宅」内で、ゲストの古坂大魔王が、宇垣アナが鈴木を見る視線について「腐りつつあるゴミを見るかのような目。何の尊敬もないよね。鈴木拓って虫けらだと思ってるでしょ」と指摘し、「宇垣アナが慌てて否定しながらも笑っていた」場面を取り上げた。
さらに、そのあとに、上記の「うちの番組ではずっと俺をバカにしている。 クソ!」というツイートを結びつけ、この発言を「吐き捨てるようにつづった。」と表現し、これが広くネットニュースで拡散されかかった。

ここでサスガだと思ったのは、このネットニュースが広がるや否や、鈴木拓本人から、次のツイートが発言されたこと。

ドランクドラゴン鈴木拓(本人)さんのツイート: "いや? 今ネットニュース見たらさっき俺が書いた宇垣さんの記事を見出しで酷い編集されてたなぁ?・・・

いや? 今ネットニュース見たらさっき俺が書いた宇垣さんの記事を見出しで酷い編集されてたなぁ? かわいそうだから言うけど宇垣さんはどっちかと言ったら性格良い方だけどなぁ 女子アナは悪く書かれてすぐにこきおろされて大変だなぁ。 そう考えると俺は元から好感度低くてよかったなぁ。

鈴木拓としては、番組宣伝のためになればと思い書いた文章が、宇垣アナの評判を下げるニュースとして使われたことが不本意だったのだろう。
だから、自ら宇垣アナを擁護し、ネットニュースで書かれたような悪意を完全に否定してみせたのだ。

この辺、鈴木拓という人物が、実はいい人であることがにじみ出てしまっているが、実に見事な、ゴミニュースに対する火消し方法となっており、しかも、番組の宣伝効果はそのまま残るという・・・

お見事でした。

関連記事:
叩かれ過ぎて可哀そうになる芸能人:今日のクソ記事:So-netブログ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クズころがし【電子書籍】[ 鈴木拓 ]
価格:972円 (2018/4/20時点)




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

イム

芸人としてはクソ中のクソ。
相方が見放したら何も出来ない上にプライドだけ高い救いようのないクソ。
逆を言えば相方塚地の人格者としては素晴らしい。
まぁこのコメント読んでも本質に気付けないだろうけど。
by イム (2018-10-09 23:49) 

naniwa48

イムさんこんにちは。
塚地さん、私も、ネタ職人として、役者として、大好きですよ。
でも、相方を引き合いに出して、落とすことはないんじゃないですかね。
何か私にダメージを与えたかったのかもしれませんが、全く(笑)
私の方が、塚地さんも、鈴木さんも、あなたに比べれば、私の方が圧倒的に理解している自信がありますから。
by naniwa48 (2018-10-10 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。