SSブログ

日本礼讃番組のウンザリ感 [社会]

スポンサードリンク



富永ゼミグループ研究「日本礼讃番組はなぜ増加したのか」1/3 | 富永 京子 / TOMINAGA Kyoko

相変わらず、日本文化や、日本製品が素晴らしいと絶賛する番組が多く、正直飽き飽きしている。

海外の反応アンテナ | 今日の人気エントリー100撰

海外反応! I LOVE JAPAN 

同様に、日本文化などについて海外の反応を翻訳したまとめサイトも大人気だが、こちらも、時々は光る記事はあるものの、大半は読むのもうんざりだ。

img_01.jpg

cool japan 発掘!かっこいいニッポン | NHK

日本の良さを、外国人の視点を通じて発掘しようというコンセプトの番組は、NHK BS1で放送されている「cool japan 発掘!かっこいいニッポン」が、2007年のスタートで一番最初だったと思う。
鴻上尚史とリサ・ステッグマイヤーが司会で、例えば、ママチャリが日本にしかなく、その中古自転車が海外に輸出され、中東の女性などで重宝されている実態や、ランドセルが一部の海外の女性で人気であることなどは、この番組で初めて知ったと思う。

後発の日本礼賛番組でも、この番組がBSのみであまり知られていないこともあり、パクリネタが非常に多い。

「YOUは何しに」ディレクター 日本礼賛番組を「大嫌い」と辛らつ - ライブドアニュース

「YOUは何しに」は、空港などで、色々な目的で日本に来る外国人を追いかけるというテレビ東京らしい番組で、当然、取り上げられるのは当たり前ではない来日目的ばかりで、それを不干渉で追って取材することがドキュメンタリーとして面白い。

面白かったのは、ここまで。それ以外は、もう見たいとも思わない。

もう見たくない理由は、飽きた以外にも、もう一つある。

日本人自身が当たり前と思っていて分かっていない、日本のいいところを発掘する番組の趣旨自体は、新しい視点を与えてくれるもので嫌いではない。

しかし、それが「昔から日本民族が優れている」みたいなことの根拠にされるのを見ると、それは違うんじゃないのと思わざるを得ないのだ。

特に昔の日本人を知らない若い世代で、本気でそう思っているような意見を見ることも多く、それはメディアのミスリーディングの責任も大きいと思う。

スピン経済の歩き方:「野蛮人」と蔑まれていた日本人観光客が「世界一」になったワケ (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

私の母が、亡くなる前に、今の中国と中国人の言動を見ていて、「昔の日本みたい」と言っていたが、私もそう思う。

日本人も昔はひどかった。特に、バブル時代を謳歌していた団塊より上の世代のひどいもんだった。

自分がまだ若いころ、団塊の世代の幹部の出張に帯同したことがあったのだが、仕事が終わって夜は、ストリップを見るぐらいは当たり前。
アジア圏だと、女を買うのも平気どころか、お金はおごるから女を買え、と私に強要した幹部もいて、断ると不機嫌になり馬鹿にされた。

売春ツアー - Wikipedia

日本の農協団体が、売春のためだけに、東南アジアに団体旅行するなんてのもごく普通で、筒井康隆の「農協月へ行く」みたいな揶揄するお笑い小説も書かれた。

中国人観光客を締め出しても、「日本の花見文化」が守れない理由 (5/6) - ITmedia ビジネスオンライン

バブル時代には、今の中国人みたいに、パリのファッションブランドのお店に日本人が押し掛け、ブランドバッグなどを買いあさり、爆買いで相当嫌われていた。

街中が綺麗になったのも、ごく最近のこと。昔は、産業廃棄物を、勝手に空き地に不法投棄し、あちこちで問題が起きていた。

戸塚で不法投棄?廃棄処理に多額の税金が消費されてるって本当?[はまれぽ.com]

横浜バイパスの道の脇に、巨大なゴミの不法投棄が平然と行われている巨大な場所があり、今のフィリピンを上回るようなゴミが、山のように積まれ、発生したガスが発火したりした時代があるのだ。
それが、法規制の強化で処分業者は摘発され、彼らが負担しきれない分は、現在も税金も投入して現状を改善しているから、問題が減っているにすぎないのだ。

そうした事実を知っている人間から見れば、「昔から日本民族が優れている」みたいな発言が、いかに馬鹿馬鹿しいウソであるかが分かる。

私は、品格のかけらもないくせに、自分の言動に自信満々だった団塊の世代の(大半の)人間が、職場でも大嫌いだった。

日本や日本人が世界に好かれるようになったのは、団塊の世代が引退して以降、ここ10年ぐらいの話でしかないのだ。

日本の良さを、外国人の目を通じて再発見する行為自体は、一概に悪いことではないとは思うが、最近のメディアは、昔の日本人の悪評だった過去を取り上げなさ過ぎだと思うな。

関連記事:
ネットにゴミ記事ばかりが溢れる理由:今日のクソ記事:So-netブログ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

うめ

全く、そのとおり。
by うめ (2018-09-30 11:33) 

naniwa48

うめさん、コメントありがとうございます。
このブログではアクセスが多い方の記事なので、秘かに賛同する人は多いのかな、と思っています。
by naniwa48 (2018-09-30 17:53) 

ひろき

朝鮮人や帰化人に支配されたマスコミの偏向報道が常態化した昨今、
日本称賛番組を流行らせて褒め殺し状態に陥らせた真の目的が、日本
を貶めて民族性(互いの謙譲と協調性の中で共存共栄していく伝統的
な日本社会)を破壊して堕落させるという深遠な謀略が発動されて久
しいという事に皆さん気づくべきです。
by ひろき (2019-07-23 20:21) 

naniwa48

ひろきさん、初めまして。
ここはブログのコメント欄ですので、ブログ記事に対してコメントしていただけるとさらにうれしいです。
ひろきさんの文章では、私に賛成なのか反対なのかもわかりません。
by naniwa48 (2019-07-23 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。