SSブログ

ファーウェイ製品の政府調達排除関連のニュース(1) [IT]

スポンサードリンク



huawei.png

ちょっとタイミングが遅くなってしまったが、ファーウェイの端末をいくつも使っている人間として、なんで平気なのかも含めて、
ファーウェイ排除のニュースのおかしなところを整理しておきたい。

ちなみに、ZTEの端末も排除の動きだが、ZTEに関しては、製品を使ったことがないし、詳しくも知らないので、ここではとりあえず、ファーウェイに話を絞る。

MIT Tech Review: 米国が「ファーウェイ排除」を求める6つの理由

そもそもの発端は、米国が、ファーウェイとZTEの端末や基地局設備などが、政府調達から外されたことが発端だが、その理由がどこを読んでも明確ではない。

はっきり言って、現時点で、米国でさえ、ファーウェイが何らか具体的なスパイウェアとしての挙動をしたり、インターネットを混乱に押し入れるようなスイッチが仕込まれている、という証拠はつかんでいないといえる。

なぜなら、政府調達排除の理由として、すべて「中国という国は信用できないから、何をやられても不思議ではない」という懸念しか書いていないからだ。

ファーウェイとZTEが米国市場から排除される理由 中国の電気通信企業が国家の手先となりあの手この手のサイバー攻撃(1/6) | JBpress(日本ビジネスプレス)

しかも、その発端となった2012年の報告書には、そのころ中国が仕掛けるサイバー攻撃が実際にあり、そのツールとして基地局施設などがつかわれる可能性があるので、中国から調達すべきでないという、将来を見越した懸念事項が記載されていたことにある。
しかし、今頃になって米国がより強硬な姿勢を取るようになったのは、トランプ大統領の対中貿易赤字を改善するために、中国に圧力をかける道具になっているからであるのは、間違いないところだろう。

政府調達から事実上排除へ ファーウェイ・ZTEの製品 - FNN.jpプライムオンライン

対中圧力を強めるために、米国は日本を含む同盟国にも、米国同様の圧力をかけるよう協力を呼び掛けており、日本もそれに同調する方向のようだ。

米のファーウェイ排除、同調する国しない国 日本は…:朝日新聞デジタル

もちろん、すべての同盟国が同調に向かっているわけではなく、カナダやドイツは具体的に排除する動きはなく、英国、豪州、ニュージーランドも排除するのは次世代の5Gからと表明しており、決して足並みはそろっているわけではない。

そもそも、ファーウェイの基地局はかなりのシェアを持っており、民間企業が、現在稼働している4Gのファーウェイの基地局を廃棄して、それ以外に置き換えることなど不可能なので、たとえ米国の懸念が本当にあったとしても、それを排除することは現実的に不可能なのだ。
米国の行政スタッフもそれほど馬鹿ではないから、それは当然分かっているはずで、それでも中国に圧力をかけるというのは、まさに貿易収支の改善のためならトランプはなんだってやる、という意思表明に他ならない。

これに対し、日本は、サイバーセキュリティー対策推進会議が、政府は、各省庁で使用する情報通信機器について、「悪意ある機能が組み込まれた機器を調達しない」ことなどを確認したという報道があり、なぜか報道機関は、「政府が中国の通信機器大手・ファーウェイとZTEの製品を、政府調達から事実上排除する方針を決めた」と報じた。

これは完全な誤報である。

まず、この会議での結論は特定の企業を名指ししたものではないし、あえて「議決」ではなく「確認」と言っているのは、そんな一般的なルールは以前から当然あるので、それを再確認したということに過ぎないからだ。

先ほど書いたように、米国も含め誰もファーウェイに対し、悪意ある機能が組み込まれた証拠を見つけていない。
したがって、この会議の結論は、現在ソフトバンクを中心に大量に導入されているファーウェイの4G基地局は、「もしファーウェイとZTEの製品から、悪意ある機能が組み込まれた証拠が見つかれば排除」されるが、「証拠がなければそのまま使われる」ということを改めて言ったに過ぎないのであって、報道機関は勝手な妄想を膨らませ過ぎである。

まあ、政府としては、この「確認」によって、あたかも何かの規制が始まったかのように米国に思わせることで、実は何もしない口実をうまく作ったと言えると思う。

ファーウェイ、「余計なものが見つかった」フジ報道を否定 - Engadget 日本版

そんな中、フジテレビが、「ファーウェイの端末を分解したところ、ハードウェアに余計なものが見つかった」という、与党関係者の談として伝え、これが論議を呼んだ。

ちょっと長くなりそうなので、その話はまた別の日に書きたい。

関連記事:
ファーウェイ製品の政府調達排除関連のニュース(2):今日のクソ記事:So-netブログ
中国「スパコン世界1位」に見え隠れするパクリ国家の限界:今日のクソ記事:So-netブログ






スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。