SSブログ

五輪チケットの「セカンドチャンス」販売にケチを付ける人たち [スポーツ]

スポンサードリンク



ogp.jpg

五輪チケット販売の1次抽選で1枚も当選しなかった落選者の救済策として「セカンドチャンス」と呼ぶ新たな抽選が実施されることが発表された。

私自身、全部外れたので対象者であり、これは嬉しいチャンスなので、必ず申し込むつもりだ。

ただ、この「セカンドチャンス」に対して、メディアの報道を見ていると、結構怒っている人がいて驚く。

加藤浩次、怒 五輪セカンドチャンスに「残ったチケット全部出せ」「やり方汚い」

特に、加藤浩次は、私同様、1次抽選で全部外れたらしいのだが、日本テレビ系「スッキリ」において、「なんで残ったチケット全部を出さないんだ」と激怒しており、「やり方汚い」とまで言い切っていて、戸惑った。

「なんで、この人、このぐらいのことで激怒しているのだろう?」と不思議な気持ちにさえなったな。

五輪チケ落選者の救済策名称は「セカンドチャンス」 - 五輪・一般ニュース : 日刊スポーツ

五輪チケ「セカンドチャンス」開閉会式は販売せず - 五輪・一般ニュース : 日刊スポーツ

こちらの記事では、「セカンドチャンス」を発表した記者会見での、一問一答が紹介されているのだが、いい質問もあれば、何を引き出したかったのかさっぱりわからない質問もあった。

まずは、いい質問。

Q 開閉会式、人気競技のメダル決定戦は今後も販売されるか
A 「セカンドチャンス」ではないが、2次抽選、店頭販売にも売り出される。ただし、数は言えない

Q なぜ競技ごとの倍率を公表しないのか。倍率が分かった方が買う方も戦略が立てやすい
A 人気競技、不人気競技が判明してしまう。競技団体からすると、それが如実に分かるのは、あまり面白くない。競技の人気コンテストとなるのは望ましくない。

Q 1次の販売枚数は公表しないのか
A 4日の現金購入締め切り後、頃合いを見て公表する

Q ボクシングチケットの販売はいつごろか
A 準備が整えば、秋以降の2次抽選から

「倍率が分かることで、人気競技、不人気競技が判明してしまうのが、競技団体からすると面白くない」とのことだが、「面白くない」という価値観って何なんだろう?
それも含めて競技団体の努力が問われる部分のはずで、そこを透明化せず競争を避けるのは、情報開示が当たり前の、今の時代らしくないのではないだろうか。

しかも、1次の販売枚数は、「頃合いを見て公表する」と言っており、会場規模などを調べれば、どの競技が売れ残っているかは、それで分かってしまうだろう。それはOKで、倍率はNGな理由がさっぱりわからない。

ここまではJOC自体の古い隠蔽体質を引き出したいい質問だったと思う。

ただ、この後の質問がさっぱり意味不明。どこのメディアの記者なのかも、記事からは分からないのだが、

Q 「セカンドチャンス」は敗者復活となぜ言わないのか
A 1次の落選者を敗者だとは思わない

Q 「セカンドチャンス」は聞こえがよい。1次の売れ残り販売ではないのか
A それは違う。このタイミングでなくても、売れ残りの販売は可能だった

ええっと、何の為にしたの? この質問。

私には理解できないが無理やり想像すると、これらの記者は、何としても、「敗者復活」とか「売れ残り」といったネガティブな言葉を、発表側から引き出したかったのか??
この言葉の言い換えができたら、それがスクープ記事にでもなると思っていること自体が、これらの記者のクズ人間っぷりを如実に表している。

それに対する、発表側の「1次の落選者を敗者だとは思わない」という皮肉の利いた返しが見事だ。
そもそも、勝負なんかしていないので、「敗者復活」は、日本語として意味が違うしな。

今回の発表がなければ、1次抽選の後、先着順のネット販売があり、店頭販売がある予定だった訳で、その日程や手順には、こうした記者や加藤浩二は何も文句を言っていない。

そもそも、チケット販売を何段階かに分けてやること自体、特に問題があるとは思えない。
例えば、野球なんて、まだ具体的な試合の組み合わせ日程も決まっていない今、チケットを買いたいなんて思わない。
正直、野球は強い国とそうでない国の力の差が激しいから、全く知らない国同士の野球の試合なんて見たくないからだ。
サッカーや6人制ラグビーなんかもそう思う人も多いだろう。

それを、「最初から全部売れよ!」っていうのは、現実を見ない暴論でしかないだろう。

その上で、JOCが、1次抽選の状況を見て、柔軟にチケットの販売方法を変え、外れた人を多少なりとも救済する措置を行うことが、そんなに激怒したり、意地悪な質問をしたりするほど、悪いことなのだろうか。

何でもネガティブに捉えて、叩いてやろうという根性って、人間としてみっともないよ、あんたら。

関連記事:
五輪チケットに「セカンドチャンス」:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。