SSブログ

「アンパンマン」が暴力的だという意見はニュースなのか? [コンテンツ]

スポンサードリンク



mainImg_pc.jpg

「アンパンチ」で暴力的に? 心配する親も…メディアの暴力シーンは乳幼児にどう影響?(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

少し前だが、アンパンマンが、悪さをするバイキンマンを「アンパンチ」でやっつけるシーンを見た乳幼児が「暴力的になる」と心配する親の声がネット上で見られるということを、ニュースでわざわざ取り上げていた。

一般人が、「アンパンチ」を暴力的と思うかどうかを議論するのは、別に自由だと思うのだが、これってわざわざニュースにすることなんだろうか。

これが、何か著名な学者が、何か実験や理論に基づき、「暴力的になる」と言ったというなら、これはニュースだ。

ただ、今回のニュースは、一般人が、個人的感覚でそう言っただけに過ぎない。

やなせたかし氏、生前に語ったアンパンチへの思い「けんかもせず…」 - ライブドアニュース

故・やなせたかし氏も、この件に関しては、何度も語っているのだから、せめてその見解をしっかり読んだ上で、議論してほしいものだ。

我が家でも、幼少のころ、子供が「アンパンチ」を繰り出す場面が、何度かあった。
それに対し、
「アンパンマンは、番組の初めに、何も悪いことしていない人に、アンパンチをしたりしないよね」
「アンパンマンは、どうしようもなくてそれ以外に助ける方法がないときしか、アンパンチは使わないんだよ」
と諭していた記憶がある。その程度の問題に過ぎないのではないだろうか

このニュースを読んでふと思い出したのだが、私が、昔、子供に言ってウケたアンパンネタがある。

「アンパンマンの顔を交換するとき 首のつなぎ目をどうなっているのかな? 見てみたくない?」

「アンパンマン最大の危機! うっかり顔以外をかじられた!!」

どちらも、子供は大笑いしてくれたな。かなりブラックなネタなんだけど。

逆に、私が爆笑した、子供の発言がこれ。

「アンパンマンの脳みそってどこにあるの? 絶対頭にはないよね」

どれも大人が聞けば、けっこうグロい話かもしれないが、子供はそんなこと思っていないんだと思うけどな。

関連記事:
日本礼讃番組のウンザリ感:今日のクソ記事:So-netブログ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。