SSブログ

NHKが〈TVer〉進出で陥る、受信料の「どうしようもない矛盾」 [放送]

_tver__large.jpg

NHK、見逃し番組視聴サービス「TVer」に参加 26日から 受信契約の対象にはあたらず - ITmedia NEWS

オンデマンド配信「TVer」で、NHKの番組の見逃し配信が始まったが、「TVer」のWebページやアプリはNHKの放送を受信できる設備にはあたらないため、NHKの受信契約の対象にはならない。

受信料は、放送法に基づく放送の受信に対して支払うものだから、オンデマンド配信を見るのに受信契約は不要なのは当然だし、受信料をオンデマンド配信のために使うこともできないのは当然なのだが、これを「矛盾」と大騒ぎする無知なジャーナリストもいて、あきれている。

NHKが〈TVer〉進出で陥る、受信料の「どうしようもない矛盾」(境 治) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

この記事を書いた人などは、「TVer」のようなオンデマンド配信と、今度、NHKが放送法上の放送と認めてもらおうとしている「ネット同時配信」が、法的にも全く別物であることを、よく理解せず記事を書いているとしか思えない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。