SSブログ

前澤友作と田中みな実の対談を分析する [芸能]


1月5日(日)に放送されたTBS「サンデージャポン」で、特別企画として、ZOZOタウンを立ち上げた実業家・前澤友作と、田中みな実の「対談」が放送された。

私も、ちょうどリアルタイムで見ていたが、とてもスリリングで、ヒリヒリするようなやり取り面白かった。

ただ、後でネットで見たら、田中みな実が堂々と正論を話し、媚びない姿勢だったことが、やたら持ち上げられていてびっくり。
もちろん、逆に、「田中みな実は前澤さんに失礼だ」という逆の意見もあったが、実はこれもおかしい。

いずれにせよ、この対談が相当話題になったのは確かだが、私的には、どちらの意見も、本質からズレているなぁ、と思わざるを得ない。

田中みな実、前澤氏との対談でつれないそぶり…結婚観問い詰める - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

田中みな実さん、前澤氏の結婚観に一言「(相手は)喜ばない。宇宙にいくための手段なのかなと」 | ハフポスト

その一番大きな原因は、実際の放送を見ずに、放送内容を報道した、上のような記事を読んだだけで、意見を書く人が多いからだろう。
この対談に関する記事をざっと調べたが、どの記事も、重要な情報が欠落していて、この対談の本質を伝えていないのだから、そうなるのも当然か。

まず、前澤氏は、これまで、これ以外にも色々な対談をしている。

起業家対談シリーズ第7回 前澤友作「この人は、社会に貢献する人なんですよ」 | 30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由 | ダイヤモンド・オンライン

特別対談―株式会社スタートトゥデイ 代表取締役 前澤 友作×みずほフィナンシャルグループ 名誉顧問 齋藤 宏|社長"直結"メディア『社長名鑑』

「競争嫌い」で年商1000億円【1】 -対談:スタートトゥデイ社長 前澤友作×田原総一朗 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

前澤友作氏、「1億円お年玉企画」賛否で一番アタマに来た否を告白「評論家・専門家といいながら…」 : スポーツ報知

ただ、その対談の相手は、ほとんど実業家と言われるジャンルの人たちだ。実業家として成功した人間なのだから、そうなるのはニーズがあるから当然だろう。

一方、田原総一朗や坂上忍との対談は、対談と言いながら、中身は前澤氏のお話を伺うだけのもので、田原総一朗や坂上忍によるインタビューに近い。

田中みな実はニュースキャスターをやった経験もなく、フリーアナのタレントでしかなく、前澤氏との接点は皆無と言っていい。
田中みな実が前澤氏にインタビューするという企画なら、フリーアナだから、何の違和感もないが、全く違う立場の二人の対談って、「何を」対談するのだろう?
前澤氏が田中みな実に何か興味を持つとしたら、「今人気の美女」として、ということぐらいしか考えられない、という疑問が湧きながら、対談のビデオが始まる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。