SSブログ

アンジャッシュ・渡部建の謝罪会見をめぐって [芸能]


2020年6月、週刊文春による多目的トイレなどでの不倫報道で、無期限活動自粛となっているお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建が、12月3日に、謝罪会見を行った。

私は、最初の報道があった時点で、彼のイメージには大変なダメージだろうな、とは思ったが、報道を見て皆が何をそこまで怒っているのか、よく理解できず、それほど気にも留めていなかった。
「アンジャッシュ」のコントは大好きだが、渡部建の本人の人格には、さほど興味がないからかもしれない。

謝罪会見は、各芸能誌の女性記者が取り囲み、いわゆる「フルボッコ」状態だった。

ただ、謝罪会見を見て、色々違和感を感じると同時に、その後の報道を見ていて、「国民総フルボッコ状態」とは違う面白い傾向も見えてきたので、このブログで取り上げてみる。

渡部建、テレビ局も復帰を許せない! 聞こえてきた“怒りの声”の数々(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

渡部建の謝罪会見“最大の失敗”…「本当に」を連発する男を女性は信用しない(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

当然ながら、記者会見で渡部を攻め立てたメディアからは、それを肯定するように、最悪の謝罪会見であるという記事が出ている。

ところが、今回、面白いのは、この会見の様子を見ていた一般人や、報道メディアから、報道側の姿勢を批判する意見も、多数出てきていることだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

田中みな実、ギャル男と8年交際「本名をいまだに知らない」 [芸能]

田中みな実、ギャル男と8年交際「本名をいまだに知らない」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

こちらのサンスポの記事は、明らかな誤報だ。

hqdefault.jpg

この記事において、2020年9月21日放送のTBS[系「指原&みな実とフラれ美女」という番組で、フリーアナウンサーの田中みな実が、ギャル男と8年交際した経験があり、しかも本名をいまだに知らないまま付き合っていた、と報道している。

しかし、私、この番組を見ていたが、明らかに8年ではなく1年と発言していた。

田中みな実が過去の恋愛を告白「本名を知らない人と1年くらい付き合った」 - ライブドアニュース

実際、別のニュースでも1年と報じてており、私の記憶も間違いないようだ。
ところが、サンスポは明らかに誤報なのに、10日も経過して未だに一向に訂正される気配がいない。

明らかな数値の間違いを訂正しないというのは、報道メディアとして、いったいどういうつもりなのだろうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

宝島社とホリプロの間のトラブル勃発? [芸能]

71ycC0BaSBL.jpg

「田中みな実写真集」女性編集者が石原さとみ“金銭トラブル”で解雇 | 文春オンライン

石原さとみ、宝島社の女性誌表紙を降板報道……原因は田中みな実への嫉妬? 関係者が恐れる未来絵図(2020/04/09 12:00)|サイゾーウーマン

石原さとみのトンでもない女帝ぶりが「宝島社ブチ切れ事件」で判明! 田中みな実が問題に…担当編集者はクビ! - 記事詳細|Infoseekニュース

4月9日発売の「女性セブン」(小学館)と「週刊文春」(文藝春秋)が、石原さとみと宝島社の間で勃発した“トラブル”を、報じている。

どれどれ、と思い読んでみると、石原さとみの写真集「encourage」の印税に絡むトラブルではあるが、あくまで、石原が所属するホリプロと、写真集を出版した宝島社との問題であり、女帝と書いてある石原さとみに関する言動は憶測に過ぎないし、原因と書かれた田中みな実に至っては、全くこのトラブルに関係なく、とばっちりもいいところ。

タイトルを、石原さとみ vs. 田中みな実のようにした方が、記事のアクセスが伸びる、という書き手の都合しかそこには見えない。

記事を読んで事実として見ていいだろうと思えるのは、次のことだけ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

紳助がmisonoのYouTube動画に出演した本当の意味 [芸能]


紳助(引退したから元・紳助というのが正しいのだろうが、面倒なのでこう呼ばせて戴く)が、misonoのYouTube動画に出演したことが、話題を呼んでおり、アップロードされた上編だけですでに、500万回のアクセスを超えたようだ。
この後公開される下編も合わせれば、1000万回アクセスは間違いないところだろう。

さすがの存在感だった島田紳助さん 復帰は周りに請われて仕方なくという形にしたい? 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

「動画カムバック」島田紳助、“否定”の裏で抱く芸能界「劇的復帰」野望とは!? - 趣味女子を応援するメディア「めるも」

島田紳助への復帰待望論に違和感、ヘキサゴンファミリーは今でも視聴者に受け入れられるのか? - 趣味女子を応援するメディア「めるも」

これに対し、ニュース番組から、芸人さんのラジオ番組や、ネットニュースまで、様々なメディアが反応しているのだが、これが勝手な妄想と憶測ばかりで、一つとしてまともな取材記事がないことに、かなり腹が立っている。

芸人が、期待を込めて復帰してくれないかな、と語るぐらいは、まあ個人の感想だからいいが、ニュースメディアなら、「劇的復帰の布石」とか書くなら、ちゃんと取材して根拠のある記事をかけよ、と言いたい。

というのも、なぜ紳助が、今の時期にmisonoのYouTube動画に出たのか、という理由については、misonoが今置かれた状況や、動画冒頭で紳助が説明した言葉を聞けば、かなり明白だからだ。
しかし、誰一人として、それを取り上げないというのは、どういうことだろうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

前澤友作と田中みな実の対談を分析する [芸能]


1月5日(日)に放送されたTBS「サンデージャポン」で、特別企画として、ZOZOタウンを立ち上げた実業家・前澤友作と、田中みな実の「対談」が放送された。

私も、ちょうどリアルタイムで見ていたが、とてもスリリングで、ヒリヒリするようなやり取り面白かった。

ただ、後でネットで見たら、田中みな実が堂々と正論を話し、媚びない姿勢だったことが、やたら持ち上げられていてびっくり。
もちろん、逆に、「田中みな実は前澤さんに失礼だ」という逆の意見もあったが、実はこれもおかしい。

いずれにせよ、この対談が相当話題になったのは確かだが、私的には、どちらの意見も、本質からズレているなぁ、と思わざるを得ない。

田中みな実、前澤氏との対談でつれないそぶり…結婚観問い詰める - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

田中みな実さん、前澤氏の結婚観に一言「(相手は)喜ばない。宇宙にいくための手段なのかなと」 | ハフポスト

その一番大きな原因は、実際の放送を見ずに、放送内容を報道した、上のような記事を読んだだけで、意見を書く人が多いからだろう。
この対談に関する記事をざっと調べたが、どの記事も、重要な情報が欠落していて、この対談の本質を伝えていないのだから、そうなるのも当然か。

まず、前澤氏は、これまで、これ以外にも色々な対談をしている。

起業家対談シリーズ第7回 前澤友作「この人は、社会に貢献する人なんですよ」 | 30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由 | ダイヤモンド・オンライン

特別対談―株式会社スタートトゥデイ 代表取締役 前澤 友作×みずほフィナンシャルグループ 名誉顧問 齋藤 宏|社長"直結"メディア『社長名鑑』

「競争嫌い」で年商1000億円【1】 -対談:スタートトゥデイ社長 前澤友作×田原総一朗 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

前澤友作氏、「1億円お年玉企画」賛否で一番アタマに来た否を告白「評論家・専門家といいながら…」 : スポーツ報知

ただ、その対談の相手は、ほとんど実業家と言われるジャンルの人たちだ。実業家として成功した人間なのだから、そうなるのはニーズがあるから当然だろう。

一方、田原総一朗や坂上忍との対談は、対談と言いながら、中身は前澤氏のお話を伺うだけのもので、田原総一朗や坂上忍によるインタビューに近い。

田中みな実はニュースキャスターをやった経験もなく、フリーアナのタレントでしかなく、前澤氏との接点は皆無と言っていい。
田中みな実が前澤氏にインタビューするという企画なら、フリーアナだから、何の違和感もないが、全く違う立場の二人の対談って、「何を」対談するのだろう?
前澤氏が田中みな実に何か興味を持つとしたら、「今人気の美女」として、ということぐらいしか考えられない、という疑問が湧きながら、対談のビデオが始まる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

沢尻エリカ容疑者とピエール瀧の「偶然」 [芸能]

kato.jpg

加藤綾子、“沢尻エリカとピエール瀧の共通点”に苦言 「失礼ですよ」 - 趣味女子を応援するメディア「めるも」

大河に関連し誕生日も同じ 沢尻エリカ容疑者とピエール瀧の「偶然」 - ライブドアニュース

最近一番呆れたニュース報道は、沢尻エリカが薬物所持で逮捕された事件に関して、デイリースポーツとフジテレビ「Live News it」が相次いで(どちらが先かは知らないが)、沢尻エリカ容疑者とピエール瀧の「偶然」と題し、どちらもNHK大河ドラマに出演しているとともに、誕生日が同じであることを共通点として取り上げていたことだ。

「Live News it」の中では、フリーアナウンサーの加藤綾子が、賢明にも、直ちに「やめてください、4月8日生まれの人に失礼ですから」と指摘し収束を図ったことから、炎上には至らなかったが、こんなことを自慢げにニュースにするマスメディアの頭の悪さには、げんなりする。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「ショーンK」はそんなに酷い悪人だったのか? [芸能]

三才ブックスの新刊「ローカルラジオスター」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

以前「コンテンツって言い方、嫌いだけど」の方のブログで、三才ブックスの新刊「ローカルラジオスター」を取り上げたとき、感想の中で、読みながら、ふと「ショーンK」について思い出したことを書いたのだが、今から思うと、本人が悪いとはいえ、かわいそうな人だったと思う。

7448011_square_2237269b-645d-4ce3-8a8f-b8625d5c584f_.jpeg

ショーンKの詐称まとめ 学歴に経歴も嘘? 活動自粛へ (2016年3月16日) - エキサイトニュース

「ショーンK」という人が、「報道ステーション」などの報道番組で、コメンテーターとして引っ張りだこになりつつあった2016年、
、週刊文春が「ショーンKの嘘」というスクープ記事を掲載し、当時、大騒ぎとなった。

プロフィールとして掲載していた、ハーフ(正確にはクオーターか)で、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得するなどした後、国際コンサルティング業務をしているといった経歴が、まるごと嘘だということで、驚いた人も多かった。

というのも、この人のテレビのコメントを聞いていていて、独自の視点もあるし、他に活躍されている著名なコメンテーター人にそれほど劣る感じがせず、卒なく仕事をこなしていたからだ。

報道後、本人も、一切言い訳することなく嘘を認め、直ちにすべての番組出演を自粛したにもかかわらず、後追い記事がしばらく続いたのは、それだけショックだったし、話題性があったのだろうな。

ショーンK - Wikipedia

私自身は、「ショーンK」を、テレビで見かけるより前に、J-WAVEのDJとして知った。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

田中みな実『宇垣さん全然売れてないね』発言の真相とは? [芸能]

images.png

田中みな実、女子アナとの共演に悩み「仲が悪いと仕向けられる」 | マイナビニュース

田中みな実が、「ホンマでっかTV」にゲスト出演していて、アシスタントの加藤アナを前に、「女子アナと共演すると仲が悪いと勝手に仕向けられ、対立構造にさせられる。何とかして!」という悩みを言っていた。

まあ、それを本気にしている人は少ないと思うし、番組でも、ネタとして面白おかしく処理されていたので、それだけのことではあるのだが、その後、こちらの記事を読んで、あまりのあくどさに思わず唸ってしまった。

ソースは、以前にも取り上げた週刊実話のネットニュースサイト「まいじつ」である。

田中みな実『宇垣さん全然売れてないね』発言の真相とは? - まいじつ

タイトルだけを読むと、田中みな実が、最近TBSを辞めた宇垣美里が、「全く売れていないと発言した」までは客観的事実で、その真相がこの記事に書かれている、と思うはず。

タイトルだけ読んだ人は、「田中みな実って、上から目線だし、口悪いし、サイテーだな」と思う人も多いだろう。

ところがだ、記事の中身は全然違うのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「カラテカ入江・吉本興業から契約解消」に絡む誤報 [芸能]

「カラテカ入江・吉本興業から契約解消」というニュースに関し、一方で、明らかな誤報もあった。

935b04e4eb2b7186d9f9ffb60162b1b48897cc34_large.jpg

【カラテカ入江騒動】田村淳、亮ではなく"淳"参加の誤報に困惑 「迷惑してます」「僕が闇営業に参加してると勘違いしてる人が沢山」

私も読んだのだが、「デイリースポーツONLINE」が、カラテカ入江騒動の記事で、田村亮ではなく田村淳が参加したと誤って報道してしまったのだ。

しかも、しばらくしてこっそり記事を変更したが、間違いなく私が読んだときは、田村淳だったので、てっきりそうだとばかり思っていた。

これに対し、田村淳は、「ツイッターで誤報で困っている。謝罪もない」と、こっそり書き換えるだけの「デイリースポーツONLINE」の姿勢を批判していたが、

ロンブー淳と亮を取り違え、デイリーが「お詫び」 カラテカ入江「闇営業」問題で | ハフポスト

最初の報道から5日も経ってから、ようやく「デイリースポーツONLINE」は、ツイッターに誤報のお詫びを掲載した。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「カラテカ入江・吉本興業から契約解消」報道の不思議 [芸能]

index.jpg

カラテカ入江 吉本から解雇…前日には高級ホテルで講演会/芸能/デイリースポーツ online

お笑いコンビ・カラテカの入江慎也が、所属するという吉本興業から契約を解消されていたことが話題になった。

大分前だが、2014年12月に、入江が仲介し、多数の芸人が出席した忘年会が、大規模振り込め詐欺グループのものだったことを、2019年5月7日発売の写真週刊誌「フライデー」が報道したのが発端。

発売前に、吉本興業が入江に聞き取りをし、仲介の事実を認めたため、「吉本興業および所属芸人のブランドを著しく傷つけた」として、発売される前に契約解消に至ったという。

吉本興業によると、忘年会への出席は、会社を通さず直接ギャラを受け取る闇営業で、入江は、相手が振り込め詐欺グループだとは知らなかったと説明したが、「うちの会社は、絶対に反社会的組織との交流は許さない」と、厳しい処分を科したという。

この時点では、マスメディアは、吉本興業の言い分をそのまま伝え、解雇は当然のことというニュースがあふれた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。