SSブログ

アート ブログトップ

異例づくしの大ヒット映画「カメラを止めるな!」に盗作疑惑 [アート]

320.jpg

『カメラを止めるな!』はなぜ爆発的にヒットしたか、考えられることを考えてみる | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

制作予算300万円の映画が、異例の大ヒットを飛ばしたということで、話題の映画「カメラを止めるな!」だが、私も、ようやく先日見ることができた。平日の夜で、公開から大分経っていることもあり、ガラガラだろうと思ったら、案外そうでもなくて6割方入っていたのにびっくり。

映画の内容については、私自身が、様々なメディアで余計な情報を知ってしまい、随分、楽しみを減らしてしまっているので、敢えて何も書かないことにする。

さて、気になっていたのは、「カメラを止めるな!」の盗作疑惑が持ち上がっていたこと。
実際に映画を見てみて、この疑惑に対して、私なりの意見が固まったので、それについて書きたい。

異例づくしの大ヒット映画「カメラを止めるな!」に盗作疑惑 原案or原作めぐる泥仕合|ニフティニュース

「カメラを止めるな!」が、元々、2011年に初演された、和田亮一氏率いる劇団PEACEの舞台作品「GHOST IN THE BOX!」にインスパイヤされたのは間違いないらしい。
監督の上田慎一郎自身、一度は劇団に対し、映画化の話を持ちかけ、脚本も書いたらしいのだが、それがとん挫し、その後、上田監督が、監督&俳優養成スクール・ENBUゼミナールの「シネマプロジェクト」で、長編映画を作る機会を与えられた時に、出演者に合わせて設定やストーリーを大幅に作り直した脚本を作り、それで映画化したものだそうだ。

【ネタバレ】『GHOST IN THE BOX!!』と『カメラを止めるな!』あらすじ比較

「カメラを止めるな!」を見た後、舞台作品「GHOST IN THE BOX!」について、その設定や、登場人物、あらすじなどを調べてみたが、はっきり言おう、設定も、登場人物も全然違う。
唯一、「GHOST IN THE BOX!」の、ある特徴的なストーリー展開のアイデアだけは、「カメラを止めるな!」でも使われている、と言っていいだろう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
アート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。