「Yahoo!ニュース」に酷いコメントが集まる理由をちょっと考察してみた。
これは、理由の一つの推測でしかないが。

奥さんが、最近、「Yahoo!ニュース」アプリを使っていて、憤慨していたことがある。

なんでも、最近、ニュースアプリを開くと、上位に、コストコや業務スーパー、100均、ジーユーなどのお得な商品情報ばかりが表示されるので、なんだか「お前は、こんな情報しか読んでないだろ」と馬鹿にされているようで、腹が立つというのだ。

確かに、そうした傾向の記事を読むことは多いらしいので、ニュースサイトでは、その傾向を読み取って、より読んでもらえそうな記事を上位に表示して、アクセスを増やそうとするのは、よくある手口だ。

ただ、それだけだと、どのニュースサイトでも同じようなことはやっている。

「Yahoo!ニュース」には、かなり自由に書き込めるコメント欄があるのが違う。