SSブログ

「Yahoo!ニュース」のコメントが炎上する理由 [ネットメディア]

スポンサードリンク



fbico_ogp_1200x630.png

「Yahoo!ニュース」に酷いコメントが集まる理由をちょっと考察してみた。
これは、理由の一つの推測でしかないが。

奥さんが、最近、「Yahoo!ニュース」アプリを使っていて、憤慨していたことがある。

なんでも、最近、ニュースアプリを開くと、上位に、コストコや業務スーパー、100均、ジーユーなどのお得な商品情報ばかりが表示されるので、なんだか「お前は、こんな情報しか読んでないだろ」と馬鹿にされているようで、腹が立つというのだ。

確かに、そうした傾向の記事を読むことは多いらしいので、ニュースサイトでは、その傾向を読み取って、より読んでもらえそうな記事を上位に表示して、アクセスを増やそうとするのは、よくある手口だ。

ただ、それだけだと、どのニュースサイトでも同じようなことはやっている。

「Yahoo!ニュース」には、かなり自由に書き込めるコメント欄があるのが違う。

おそらく、この書き込んだコメントを解析し、その人が、どのような気持ちを記事に抱いたかまで分析した上で、上位に表示させるニュース記事を決めているのではないだろうか。

つまり、記事を読んで、こきおろすコメントを書いたら、似たような記事をどんどん配信すると、読んだ人は自分が神にでもなった気分で、さらにコメントがエスカレートしてゆき、書くことに快感を感じるようなるのではないだろうか。

最近も、ツイッターで「Yahoo!ニュースに、田中みな実のニュースばかりが表示されていて、腹が立つ!」というようなメッセージをよく見かけて、「えっ?」と思ってしまった。

私のブログを読んでいただければわかるが、田中みな実は嫌いではない。言動が面白いので、テレビやラジオに出ていれば、なるべく聞くようにしているぐらいファンでだ。

そのファンである私ですら、そのとき、「Yahoo!ニュース」はそんな状況にはなかった。

そのときは、画面をスクロールさせていけば、田中みな実の記事を2つ見つけることができたが、それも決して上位ではない。

だとしたら、この「田中みな実のニュースばかりが表示される」という人は、どんだけ田中みな実の記事ばかり読んでるんだよ、とツッコみたくなる。
さらに言えば、積極的に悪口のコメントを書き込むことで、システム的には、ただ単に読むだけの人に比べて、田中みな実関係のニュースを、さらに目立つ上位にたくさん表示している可能性もあるだろう。

自業自得じゃん。というか、ホントはファンなんでしょ、ということだ。

関連記事:
証拠なしで、一般人の二重にクズの記事:今日のクソ記事:So-netブログ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。