SSブログ

全部が他メディアからの引用だけのクズ記事 [ネットメディア]

スポンサードリンク



何の取材もせずにデタラメな意見を書いたり、ネットの適当な風評を世間の一般的な意見として書くようなクズ記事が腹立たしくて、このブログを立ち上げたのだが、最近、ちょっと違った傾向のクズ記事が増えている気がする。

それは、テレビやラジオの放送メディアで起きたこと、出演者が発言したことを、ただ淡々と書き起こしただけのニュース記事だ。

放送のネット“文字おこし”は問題あるの? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

放送の文字起こしは、素人が行おうと、ニュースのライターが行おうと著作権上のルールは同じで、それが引用の範囲であれば問題ないが、単にそれだけを文字に起こして利用してしまうと著作権侵害に当たる可能性が高い。

引用かどうかの指標は、引用した部分が明確になっていて、さらに引用に対して、自分の意見なり分析などが書かれていることにある(私も注意しているつもりだ)。

ところが、最近、引用部分しかないようなニュース記事が増えているのだ。例えば、こんな記事、ちょっと探しただけでボロボロと出てくる。

石井希和の暴露話にスタジオから悲鳴 明石家さんまも「それ以上言うな」 - ライブドアニュース

安藤優子 グッディとバイキングの番組またぎ中にダメ出し - ライブドアニュース

田中みな実アナ「幸せになって」元カレ藤森にエール - 女子アナ : 日刊スポーツ

おのののか「パンツかぶせた」と衝撃の告白 : スポーツ報知

伊集院光がビンタ騒動に疑問「あの場でつい」はしつけにあらず - ライブドアニュース

おぎやはぎ ビートたけしの無断欠席は「わざと」であると推測 - ライブドアニュース

これらのニュースは、すべて放送などでの発言や様子が淡々と説明されているだけ。
テレビは、まだ映像を描写するから、そこにわずかに表現の余地はあるが、ラジオでの発言をそのまま書き起こしただけの記事になると、どこにも引用に対するライターの論評は存在しない。

記事の論評が独りよがりでデタラメなのも腹立たしいが、それさえ何もないというのは、ライターとして失格もいいところ。
本当に利用された著作権者から訴えられるかどうかは、とりあえず脇に置くとしても、プロとして恥ずかしい手抜き記事だと思う。

とはいえ、ネット上では、こうした安易な記事でも、主要ニュースサイトに掲載されてどんどん拡散され、アクセスも増えるし、何も考えずに手軽に書けて量産も利くし、人から酷く恨まれたり、ファンからDISられて炎上することこともないから量産も利く、極めて美味しいニュース記事の形態なのだろう。

でも、こんなクズ記事で、安いとはいえ原稿料を貰っている人間がいると思うと、何だかもやもやするのも事実。

誰か記事にされた側が、記事を書いた方を、「引用」の範囲を超えていると、著作権法違反で訴えてみないかな?

そうでないと、このタイプの安易なクズ記事、これからますます量産されていくと思う。

関連記事:
ゴミ記事が多いネットニュースメディア:今日のクソ記事:So-netブログ





スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。