SSブログ

「だれそれ××へ!」というテロップ表示が気になる [スポーツ]

スポンサードリンク



最近、テレビのスポーツ番組やニュース番組を見ていて、画面の端に表示されるテロップで、とても気になる文言がある。

例えば、こういうやつだ。

「錦織圭・全米決勝進出へ!」

「G阿部・2000本安打達成へ!」

「日本400mリレー決勝進出へ!」

「萩野400メドレーリレー金へ!」

最近、こうした「誰それ・××へ!」という表現のテロップが、やたら多い気がする。
そのチャンネルで、その後、スポーツの中継が放送されるようなケースで、番組を見てもらいたくて、そうした表現で見る気を誘おうとしているのだろう。

もちろん、このテロップが表示されている時点では、大抵の場合、肝心の試合はまだ行われていないか、試合途中なので、例え実力的には確実そうに見えるケースでも、試合結果は確定している訳ではない。
実際、試合が終わったら、予告と違って「敗退」とか「未達成」ということもよくある。

だから最後に「へ!」を付けている訳だろうが、じゃあ「へ!」を付ければ、未確定のことでも何でも許されるのか?いう気がしてならない。

プロスポーツはプロだからまあいいとして、アマチュアスポーツの場合、こうした「勝って当然」とも言える文言で、選手に過大なプレッシャーを与える必要があるのだろうか。
重圧に負けて予想外に敗退したら、テレビ局自身の視聴率にも悪影響がある訳だし、局としてもやり過ぎは得にはならないはず。

それに、視聴者の中には、この後の放送は生中継ではなくて、勝つのは既に決まっていると勘違いして、見る人もいるだろう。

いくらテレビの視聴率が厳しいとはいえ、こういう姑息な手段は感心しないな。止めて欲しい。

関連記事:
そろそろ注意して!福原愛の「お花畑スマッシュ」にアンチが急増中 ?:今日のクソ記事:So-netブログ







スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。