SSブログ

やたら人に「今年の漢字」を聞きまくる記者たちにウンザリ [芸能]

スポンサードリンク



毎年恒例「今年の漢字」が「災」と発表されて以降、

今年の漢字、安倍晋三首相は「転」 - 産経ニュース

2018年 医師が選ぶ「医学界・医師界における今年の漢字一文字」発表! 1位は「免」に決定!|メドピア株式会社のプレスリリース

アニメファンが選ぶ2018年“今年の漢字”は? 3位「銀」、2位「愛」、1位は… | アニメ!アニメ!

安倍首相、医学界、アニメ界で、「今年の漢字」が発表するぐらいまではまだ許せるのだが、

他に記事のネタがないのか、マスメディアの記者が、色々な人へのインタビューで、安易に「今年の漢字」を尋ねまくるのは、そろそろ勘弁して欲しい。

千葉雄大・吉岡里帆・紀平梨花・松井珠理奈の選ぶ「今年の漢字」は? - FNN.jpプライムオンライン

青山テルマ、今年の漢字は“絆”「周りを大切にできる、いい人になれれば」(MusicVoice) - Yahoo!ニュース

立川志らく、今年の漢字は「熱」…「ものすごい熱い年だった」|ニフティニュース

滝沢秀明 今年の漢字は「行」 さよならではなく「行ってきます」の意味を込めて― スポニチ Sponichi Annex 芸能

ざっと、検索しただけでも、こんなに出てくるが、大した深い意味はないし、むしろ「今年はどんな年でした?」と素直に聞けばいいのに、と思ってしまう。

紀平梨花ちゃんなんか、「今年の漢字」を突然聞かれて、最初、明らかに困惑していたな。

この時期、とりあえず誰かに「今年の漢字」を聞けば、記事が一本書ける!という記者たちの安易な考え方は、その記事を読む側にも透けて見えてるぞ。

あるいは、気の利いた大喜利のネタぐらいに思っているのかもね。

メディアの人たちに、「もっと大事なニュースは他にあるだろ」「ちゃんと仕事しろよ!」と言いたい気分だ。

関連記事:
2018年「今年の漢字」 | 公益財団法人 日本漢字能力検定







スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。