SSブログ

ネットのゴミニュース・鈴木拓の見事な火消し例 [芸能]

鈴木拓【前編】クズ芸人・鈴木拓のキレイごと抜きの処世術|書いた人に聞いてみた。|cakes編集部|cakes(ケイクス)

ドランクドラゴンの鈴木拓というと、最初、ネットでの発言で炎上を繰り返すクズ芸人という扱いだった。
それが、そのクズ発言を続けていくうちに、その発言内容が、クズはクズなりに一本筋が通っていることを理解する人が増え、むしろそれが共感を呼び、発言に対して炎上を仕掛ける人が出てきても、すぐに擁護発言をする人が増え、以前のように炎上しなくなった。
私自身、この人の本音の発言は、決して嫌いではない。

program_icon_pc_179_0d6502a7757971f7c90a6a6224bd9482811b89d0.jpg

ドランクドラゴン鈴木拓宅|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~

TBSラジオで「ドランクドラゴン鈴木拓宅」という番組が放送されていて、時間がなくてなかなか毎週ではないが、面白いので時間があれば聴いている(ラジオクラウドで、過去の放送もすべて聞ける)。

番組が面白いのは、パーソナリティである鈴木拓のクズ発言ではあるのだが、その面白さを倍増させているのが、アシスタントである宇垣美里のドSなツッコミや、イジリだ。
もちろん、番組として、鈴木拓も宇垣美里も、面白くなるよう役を演じているのだが、その相性がとてもいい。

この「ドランクドラゴン鈴木拓宅」という番組が、最近ネットで話題になったのが、この番組に関して鈴木拓本人がツイートしたこちらのメッセージ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

有賀さつきさん逝去に関するまとめサイト記事に怒りが湧く [芸能]

有賀さつきさんの父、娘の死について「まったくの予想外でございました」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

元フジテレビのアナウンサー、有賀さつきさんが逝去されていたことが、2月5日に分かった。52歳だったそうだ。
2月5日のフジテレビの朝の情報番組を見ていても、全く誰も状況を知らなかったようで、情報の確認に追われ、他の放送局よりニュースを流すのが遅れた程だった。

その後の情報を総合しても、元夫の和田氏も、全く知らなかったそうだし、父親でさえ、入院していたことは知っていたものの、そんなに病状が悪いとは知らなかった様子だった。父親は、死因となった病名についても、知らなかったようで、後で、医師にも確認したが、有賀さんの堅い意志もあり、公表しないことにしたそうだ。

父親によれば、亡くなったのは、1月30日で朝、病院から電話があり知ったとのこと。
身内だけで、1月31日通夜、2月1日に葬儀を行い、有賀さんのお子さんは、お父さんの家にいるそうだ。

まだ未成年のお子さんを残しての逝去は、さぞかし無念だったと思う。謹んでご冥福をお祈りします。

今回、腹が立ったのが、一般の人間がアフィリエイト収入を目的に開設している、一部の芸能ニュースのまとめサイトに記事だ。

そもそも、このブログは、お金儲けのために、職業としてクソ記事を生み出すクソメディアについて糾弾することを目的としている。
だから、素人の掲示板の書き込みや、まとめサイトの記事は、対象外としてきた。
それを扱い出したらきりがないし、取り上げても、クソメディア以上に何の効果もないと思うからだ。

しかし、人が病気で亡くなったのを、興味本位で取り上げ、それによりアフィリエイトを稼ごうとするサイトを、実際に見かけると、たとえ素人とはいえ許し難いので、いくつか気になったサイトを取り上げておく。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

芸能人の家族(私人)の報道をめぐって [芸能]


大竹まこと、逮捕の娘の私生活シャットアウト「一般人ですから…」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

大竹まことの長女が、大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕されて、大竹まことが謝罪会見を行った。

会見の模様は、YouTubeでも見たが、普段から政治家とも議論を戦わせている人間だけに、筋道の立った内容で、大したものだと思った。
自分が芸能人であり公人である立場として、謝罪しながらも、娘に関しては、本人のプライバシーにかかわる質問に対し、芸能人ではなく私人であるからと、明確な線を引いて答えなかった。

ちなみに、私の意見は、成人の子供が犯した犯罪に、親が記者会見をする必要もないし、ましてや芸能活動を自粛する必要もない、という立場だし、世間でよくある、そうではない雰囲気みたいなものが嫌いだ。

もちろん、芸能人が、自分の子どもの犯罪に対し、人間性や社会性を疑われる発言をすれば批判されるし、そのことで芸能人としての地位が危うくなることがあるのは当然ありうる。そこまでは否定しない。

この事件に対する報道は、大竹まことの発言内容を反映してか、落ち着いたものが多かったのだが、その中でクソ記事を発見。

大竹まことの長女も逮捕!芸能人二世の薬物汚染が深刻なワケは?(1ページ目) - デイリーニュースオンライン

今回の逮捕を、最近の清水良太郎、橋爪遼などの子供たちの事件と結び付けて、芸能人二世タレントの薬物汚染が深刻だと論じている。
ここに凄い違和感。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

金田麻有というふざけた名前のゴミ記事ライター [芸能]

最初に、金田麻有というゴミ記事ライターの存在に気付いたのは、ロンブー田村淳が、ある記事をツイッターで批判したことが、ネットニュースで取り上げられていたのがきっかけだ。

ライター金田麻有さんの記事 ムキになって反応すると、また大人気な... - 田村淳の注目ツイート - ツイ速クオリティ!!【Twitter】

アサ芸プラスさん ライターの金田麻有さん 実際に存在する人なのかな… 逆に取材させて頂けないでしょうか? なぜこんなに楽して記事を書くのか? 読み手に不利益な情報を出すのか? クリックされればそれで良いのか? これが実際の検査キット…尿で覚せい剤、アヘン、大麻など検査できます - scoopnest.com

どんな記事かと思い、オリジナルを読んでみたら、

田中聖の陽性反応を見逃していた?ロンブー淳の反論が不十分なワケとは | ニコニコニュース

かの有名なアサ芸プラス発の記事だった。
内容的には、酷いがよくある記事で、それだけだと読んだ時点で興味を失っただろうが、この記事が記者の名前が掲載された記名記事だったもので、ついついその記者の名前に目が行ってしまい。

思わず二度見してしまったその名前は「金田麻有」

一見なんということもない名前で、女性なのかな、とさえ思ったが、よく見るとこれは「きんたまあり」と読むのだろう。
なかなかふざけたペンネームだし、多分、この人は男なのだろう。

そのことに気づいて、この「金田麻有」という人物が気になってしまい、ググってしまった。

金田麻有 | 検索結果: | アサ芸プラス

どうやら、金田麻有は、アサ芸プラスというネットニュースサイトを中心に、多数の記事を書いているライターらしい。

そして、この人の書いた記事は、ロンブー淳だけでなく、

GACKT、ネット記事に反論「ボクはどんなときもマジでやってんだよ!」

アサヒ芸能がここまで異常な雑誌だとは思わなかったという話 - 今日も得る物なしZ

別の記事では、GACKTの怒りも買っているようだし、

続きを読む


nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:ニュース

フリーライター・橘カイト氏の芸能記事 [芸能]

ネットニュースサイトで、芸能記事をザッピングしていたら、「なんだこれ?」というクソ記事を見つけたのだが、珍しく記名記事であることを発見。

「橘カイト」の検索結果 - ネタりか

「橘カイト」という人の記事だったのだが、検索してみたら、デイリーニュースオンラインに掲載された、色々な記事が出てきて面白い。

驚くのは、まずその記事の多さ。
一日に何本も記事が掲載さ入れていることもあり、そんなに矢継ぎ早に、どうやって記事に登場する関係者に取材して、記事の裏を取っているのだろうということ。
本当に取材していたら、その食事代をおごるだけでも、大変なことだろう(皮肉)。

橘カイト(たちばな・かいと)氏は、主にネットニュース記事を書いているフリーライターらしい。

最初に読んだ記事が、取材対象に対して悪意だけしか感じない、根拠が薄弱な記事だったもので、みんなそうした記事ばかりを書いているかと思いきや、そうでもない。
もちろん、対象の芸能人をこき下ろす記事もあるのだが、逆に、温かく見守るような記事もあったりして、そのトーンはバラバラ。そして、書いている記事の数の多いこと!

それから見えてくるは、橘カイトという人は、フリーライターとして、発注者に注文された記事を、発注者の意図通りに書いているだけであり、ご本人は、ひたすら依頼されたお仕事を忠実にこなす人なのだろうということだ。

ただ、記事を見ていくと、共通する部分もあって、まず、オリジナルの特ダネ記事みたいなものはなく、どれも、すでに他のメディアで報道されたニュースを受けて、前半分はそのニュース内容を要約することで文字数を稼ぎ、後半、一応、独自の内容が書かれるのだが、そのほとんどが、創作であっても分かりようがない出所不明の「関係者の発言」、あるいは、ネットで見つけた感想をベースに、そのニュースが「世間ではこう見られている」というどうでもいい内容であることだ。
記事の多さも考えると、とてもではないが、どこまで裏が取れているのか疑問に思える。
おそらく自分が思っていることを、あたかも他人が言ったかのように偽装して書いたような記事も多いのだろう。

ただ、薄い内容に対し、タイトルだけはキャッチーに付けられる能力がある(あるいは、これは別途ニュースサイトで付けているのかも)のは確かで、それがネットニュースサイトで重宝がられるところなのだろう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

叩かれ過ぎて可哀そうになる芸能人 [芸能]

今回は、「クソ記事」ではないのだが、叩かれ過ぎで同情した芸能人のようなランキングをいくつか見かけた。

3位は藤原紀香!叩かれ過ぎで同情しちゃう芸能人ランキング圧勝は… - VenusTap(ヴィーナスタップ)

こちらは少し古いランキングなので、1位はベッキー(158票)、2位は成宮寛貴(43票)というのは、当時の話題のニュースが大きく左右したのだろう。

3位には、藤原紀香(22票)というのは、分からなくはない。

ベッキーのような不倫報道は、はっきり言って当事者間で解決すればいい問題であり、マスメディアやネット上の素人が、「世間に謝れ!」と上から目線で責め立てる感覚は、全く理解できないところがある。

成宮寛貴のコカイン場面の画像には真実が隠されていた?! 写真の答えはお菓子なのか・・・ | CitizenJournal

成宮寛貴の麻薬報道に至っては、こんな分析もあり、実際、警察が動いたという形跡も全くなく、無実というのが現状の認識だ。
セクシャリティに関する問題も、犯罪とは無関係な話であり、それで非難されるようなことは何もない。

藤原紀香については、世間で何が批判対象になっているのかはよく分からないが、私自身は、彼女が「さんまのまんま」に出演するなり、効能に関して医学関係者からの批判も多い「水素水」の宣伝を始めたのには唖然とした。
彼女、他の番組でも「水素水」の宣伝に必死で、まるで広告塔のよう。
正直今の彼女には不快感しか感じないので、テレビに出ていたら、直ちにチャンネルを変えるほど。
そのことで叩かれているのであれば、まあ当然かもしれないな。

2位は「田中みな実」! 叩かれすぎてかわいそうな女性芸能人ランキング | パピマミ

こちらのランキングはもうちょっと新しい。しかも、サンプル数は少なめだが、あまり直近のニュースに左右されていない感じで、結構、共感するものがあった。

1位の辻希美は、結婚、出産後、料理などの家事や、子育てに関するブログ記事で、無知を自らさらして、炎上を招いていたようだ。
とはいえ、世間を知らず芸能界の中で育ち、早くに結婚した女性の失敗を、「子供が子育てしている」などと、ここまで叩くか?と思えるほどのバッシングの嵐。
それを喜んで取り上げまくるネットニュース記者にも、彼女が嫌いな人が多いんだろうな、と思わざるを得ない程だった。
辻ちゃんを叩いている人って、実生活でも、若い嫁にそういうイビり方するんだろうな、と思うと、ゾッとする。
子育てなんて、みんな初めてやるのだから、失敗なんて当たり前だし、それをいちいち頭ごなしに批判されては、誰も子育てなんてしたくなくなるぞ。
しかし、そうしたバッシングにもへこたれず、着実に、働く主婦としても、母親としても成長している様子が好感を得たのか、最近は、むしろ彼女に対し好意的な報道の方が増えている。
面白いのは、彼女のブログや、Yahoo!ニュースのコメントを読んでいると、相変わらず彼女の一頭一足に対し叩く人は今でもいるということ。しかし、最近のネットニュースメディアは、敢えてそれを取り上げなくなったのだ。
それはすなわち、辻ちゃんを叩くニュースを読む人がいなくなり、むしろ前向きに取り上げるニュースのアクセスが増えているということに他ならない。ネットニュースなんて、アクセスが増えてナンボだからな。
芸能人のブログは、収入源の一つであり、ブログ記事への批判は、私生活を公開することで収入を得ることに対する嫉妬みたいなものもあるとは思うが、そうしたバッシングを跳ね返し、マスメディアの風向きまで変えてしまったたくましさは、芸能人としても大したものだと思うな。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「渡辺謙の不倫相手は田中みな実似」という報道の違和感 [芸能]

芸能メディアは、今、一番話題になりメディアが売れる「ゲス不倫」を、必死で探している。

【文春不倫報道】渡辺謙の相手は元ホステス!写真画像はニューヨークで「嫁の南果歩が乳がん療養中に」 | CLIPPY

その最新ニュースとして、今話題なのが、渡辺謙さん。2017年3月30日発売の週刊文春が、彼の不倫をスクープし、それがテレビのワイドショーなどでも広く取り上げられ、話題になっているようだ。

私自身は、以前にも書いたが、不倫は当事者間の問題であり、当事者間で解決すればいいだけのことであり、世間にお詫びする必要なんかないと思っているし、不倫に対し、マスメディアの記者たちが、「世間に謝罪し、しばらく謹慎なければならない」と当然の前提のように考えていること自体が、不思議でならない。

ただ、百歩譲って、マスメディアが、芸能人の不倫を報道すること自体は許されることだとして、今回の文春の記事には、とても違和感を感じる部分があった。

渡辺謙が“田中みな実似”美女と「NY不貞」、次号はさらなる文春砲? | アサ芸プラス

それは、渡辺謙の不倫相手とされる女性についての説明なのだが、「現在36歳で、北新地の高級クラブのNo.1ホステスだったそうで、現在はジュエリーデザイナーをやっている小柄で田中みな実似の美女」だという部分。

芸能人が、顔出し不可の一般の結婚相手を紹介するときに、芸能人に例える「○○さん似の美女」などと紹介するのは、よく使う常套手段ではある。
しかし、こうした不倫相手を例えるのに、芸能人の名前を使うのって、その芸能人にかなり失礼な話じゃないかと思うのだ。

女性には嫌われるブリッコキャラの田中みな実というパブリックイメージを利用して、不倫相手を印象付けたかったのだとしたら、実にいやらしい話。たとえられる側から見れば、とんだとばっちりだ。

週刊文春は、よっぽど田中みな実が嫌いなのか、「コイツならヨゴレだから、こういう例えに使っても大丈夫」といった風に、下に見ているんだろうな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

女性セブン「赤江珠緒、不妊で母親と断絶」 [芸能]

赤江珠緒「このたび妊娠しました!」ピエール瀧「え?俺の子?」www|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

42歳でのご懐妊ということで、誰もが祝福ムードの赤江珠緒だが、女性セブンだけが、何とか人の気分を悪くさせたいらしく、こんな記事を載せていた。

赤江珠緒 「実家の母との溝」を埋め、42才で念願の妊娠│NEWSポストセブン

女性セブンの記者が、赤江さんの実家を取材で訪れてきたらしく、記事によれば、

・母親は「嬉しいです。ご近所さんからも“おめでとう”って声かけてもらって。正直、もう私は諦めていましたから…。いろいろありましたけど、今は無事に元気な子が生まれてくるよう祈るだけです」と感無量の様子。

・年齢に加え、「子供はまだ?」「結婚何年目だっけ?」という周囲からの言葉も赤江を苦しめた。

・母親「40才になるまでは、私もしつこく“子供はまだ?”“子供はあかんね?”と言うとりましてね。姉(珠緒は次女)には孫もおるもんで。ちょっと言いすぎた部分はありました。そのうち、娘は私の小言を煙たがるようになって…」

・赤江さん自身、「たまむすび」で、妊娠を急かす母親の言葉が長年重荷になっていたことを明かしている。
(注)私の記憶ではそんな発言聞いたことないな。本当に、そんなこと、あったっけ?

・赤江さんが、「できないものはしょうがないでしょ!」と泣きながら電話を叩き切り、衝撃のあまり受話器が壊れたこともあったという。
(注)受話器が壊れる(笑)って、携帯電話やコードレスホンは受話器とは呼ばないと思うが、赤江さん家は黒電話なんだろうか?

・母親「本人の気持ちも考えず、悪いことしました。娘は妊娠について聞かれるのが嫌で、一時は全く連絡をくれなくなってしまったんです」

・降りかかる“禁句”から逃れるように、母子の断絶は続いた。
(注)「たまむすび」でも、実家の話題、しょっちゅう聞いていた気がするんだけどなぁ。あれは幻聴だったのだろうか(笑)

・母と断絶した赤江は、以降、妊活と仕事の両立を目指し、2015年4月からはメーンMCを務める新番組「この差って何ですか?」(TBS系)もスタート。だが、多忙を極める赤江の体は悲鳴を上げていた。

・別のテレビ関係者「ストレスからヘルペスを発症して、一時は頬もげっそりしていた。妊活しながらの早朝番組は負担が大きすぎます。はたから見ても心身が限界なのは明白でした」

・同年11月、赤江は「モーニングバード」を降板。40才にしてようやく世間一般の生活リズムを取り戻した赤江は、徐々に母親との溝を埋めていった。
(注)この辺、完全に時系列が間違い。「この差って何ですか?」が始まったのは、「モーニングバード」降板後だ。

・母親「時間が経てば変わるものです。仕事でこっちにくるときは実家に寄ってくれるようになってね。その頃はもう、私らも子供のことは一切言わんようにしていましたから。気が楽になったのかもしれませんね。東京から電話もくれるようになりました」
(注)そりゃ昼夜逆転の仕事をしていたら、実家に帰れないし、迷惑が掛かるからそんなに頻繁に電話もできないだろう。それと出産の話とは関係ない気がするけど?

・母親「男の子でも女の子でもいいんです。健康な子を産んでくれたらね。近く、娘の様子を見に行こうと思ってます。出産にはもちろん立ち会います。今から楽しみです」

・父親も相槌をうちつつ「余計なこと言うとアレだから。妊娠も出産も、なるようにしかならん。元気でいてくれたらそれでいい」

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

SMAP中居正広「おまえに期待してねえ!」田中みな実の“嘘”を糾弾 [芸能]


SMAP中居正広「おまえに期待してねえ!」田中みな実の“嘘”を糾弾 | 日刊大衆

このブログを開設する遥か前の記事で申し訳ないが、この記事のソースの番組を改めて取り上げたい。

この記事に書かれていた10月4日放送の「中居正広のミになる図書館」(テレビ朝日系)という番組を、私は録画で見ていたのだが、その後の報道に、ずっともやもやと違和感を感じていたことがあるのだ。

その違和感は、この記事を書いた日刊大衆に対してではなく、この番組を放送したテレビ朝日に対するものだと、後から気づいた。

中居正広のミになる図書館 - Wikipedia

録画はまだHDDに残っているので、記事内容と、実際に放送された内容を対比して、ちょっと考察してみたい。

10月4日放送の『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)に、フリーの田中みな実アナウンサー(29)が出演。サプライズとしてかばんの中身をチェックされたのだが、SMAPの中居正広(44)に、疑いの目を向けられる場面があった。 番組冒頭、岡江久美子(60)が自分のかばんの中身を紹介したのだが、その流れで田中アナのかばんがスタジオに登場した。セリーヌのハンカチ、プラダのポーチに続いて中から出てきたのは、ビニールに入れられたフルーツと野菜だった。田中アナは「これはフルーツトマトと、シャインマスカットと、ナガノパープルです。私これ、お昼ごはんです」と説明。尼神インターの誠子(27)が「ほんまに? 男の前やから言ってるんじゃなくて?」と疑問を呈したが、田中アナは「朝ご飯しっかり食べるから、お昼は収録前に食べるとお腹いっぱいになって眠たくなっちゃうから」と主張した。

この場面、さらに詳細を書くと、岡江久美子のかばんの中身紹介があっさり終わった後、突然「別の出演者のカバンがある」ということで、田中みな実のカバンが運び込まれ、嫌々ながら中身を開けられる、というよくある状況だった。

収録番組の本番で、ドッキリで、岡江久美子の後、田中みな実のかばんも開けて見るというのは、番組の台本通りなのは、番組意図で間違いない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

明石家さんま「SMAPのせいで収入ガタ減り」発言に、ファン激怒 [芸能]

明石家さんま「SMAPのせいで収入ガタ減り」発言に、ファン激怒 | 日刊大衆

本日は、あちこちのネットニュースでも取り上げられている、こちらの週刊大衆の匿名記者の記事を取り上げる。

この記事は、12月3日にMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」で、明石家さんまがしゃべった内容を部分的に切り取って、それを元に記事にしたものだ。


その番組内容は、こちらで聴ける(2016年12月10日までは、radikoタイムフリーでも聞ける)ので、この記事がどの程度真実なのか、検証してみよう。

12月3日に放送された『ヤングタウン土曜日』(MBS)で、明石家さんま(61)が今年の収入について語った。

早速、読者に誤解を招かせる意図的な表現!
番組を聞けば分かるが、明石家さんまは、番組で「今年の収入」というテーマで話などしていない。

番組冒頭、「12月に入りバタバタしている」というさんまの話の流れで、それでも、今年は「『さんスマ』も『さんタク』もないから仕事は少ない」という趣旨の発言をしただけだ。
そして、その後「おかげで収入ガタ減りですよ」というセリフが続いたのを、この記事で切り取って、

しかし、ファンが反応したのは“ない”と明言したことよりも、その後のさんまさんの言葉です。“おかげで収入ガタ減りですよ”という発言に、ファンは悲しんでしまったようですね」(アイドル誌ライター)
その際にSMAPの名前が挙げられたことがネットで話題となっており、SMAPファンは「なんでもかんでもSMAPを引き合いに出して話さないで!」と怒り心頭のようだ。

と書いている。

まず、匿名記者が書いた記事に出てくる、匿名のアイドル誌ライターの発言という時点で、まったく信憑性がない(笑)
いくらでも創作可能だ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。