SSブログ

2019年を振り返って [ブログ運営]

osyougatsu_text_2019_frame.png

本年も、本ブログをご愛顧、ご愛読ありがとうございました。
今年の、本ブログを簡単に振り返ってみます。

1.まいじつ騒動

ネットニュースサイト「まいじつ」の最後のキーワードをめぐる記事が、今年最高のアクセス数を記録しました。

2.新しいパターンのアクセスを稼ぐ手法

今年も、新しいアクセスを稼ぐ汚い手法が開発され、そうした記事が目についたので、その紹介が多かったと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「ハイパーループ」と「ループ」は全く別物なんだが・・・ [科学技術]

悪気はないにしても、まったく中身を理解せず、書いてしまう技術系記事というのは、罪深い。

loop.jpg

イーロン・マスクの地下輸送システム「ハイパーループ」計画が、規模を縮小して動き始めた|WIRED.jp

これなんかもその一つ。

イーロン・マスクが提唱している「ハイパーループ」とは、真空に近いパイプの中に、浮上する車両を高速で走らせる新しい高速交通システムだ。

それに対し、この記事で言及している「ループ」は、大都市の地下にトンネルを掘って、そこに自動運転のEVを走らせる都市型交通網だ。

同じくイーロン・マスクが提唱している新しい交通システムではあるが、全く別の目的で、別の技術に基づく交通網であって、「ハイパーループ」と「ループ」とは何も関係がない。

ところが、上の記事では、それを「ハイパーループ」と「ループ」という名称が似ていることからか、あたかも「ループ」が、「ハイパーループ」を実現するための前段階のシステムだと思ってしまったらしい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。